村上の野歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 門前道 地すべり 現場      

<<   作成日時 : 2017/05/07 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大栗田十里ウオークをむらかみウェルネスで主催することになり
これからも年1回でいいから続けてもらいたいと思っていた。
ところが、例年なら5月連休前に開通していた門前道が地すべりという
情報が入り中止となってしまった。残念であるが仕方がない。

4月下旬、川の様子も知りたく場所も確認せず門前集落から入ってみたら
清水の手前で雪が多く進めなくなった。

5月7日大栗田側から入ってみようと出かけた。
門前道への入り口には「通行止め」の看板が頑丈に組まれた
パイプの柵に掲示されていた。

これで地すべりは規模が大きいと察しできた。
予想通り、三協橋を渡ってからの通称「おじゃくずれ」と呼んでいる崖が
頂上から落ちていた。落石防止のフェンスのあるところだが
土砂がそれを覆いかぶさっていた。
土砂は川まで達していたがせき止めてはいなかった。

詳しいことは確認していないが復旧には相当の期間が見込まれそうだ。

周りの木々の新芽がことのほか美しかった。

画像

地すべり現場@

画像

現場A

画像

現場B

画像

大栗田側入り口









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
門前道 地すべり 現場       村上の野歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる