村上の野歩

アクセスカウンタ

zoom RSS みどりの日 ウオーク 5月4日 〜T/S

<<   作成日時 : 2017/05/07 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【ウオーキングレポート】    平成29年 5月 4日   13人参加

   みどりの日ウォーク(22km) 村上〜関川・下関

毎年、5月4日は大栗田10里ウォークの日であったが今年から運営主体・実施日が変更になった。
この日は何もなし?それでは何処か歩きたいと思い呼びかけ案内をした。

当日は朝から太陽が顔を出し、申し分のない天気になった。
家族での参加、親戚を誘っての参加と全部で13名の方々が集まってくれた。

JR村上駅前を午前8時に出発、コースは関川・宮前までは大栗田10里ウォークとほぼ同じ。
道中、田んぼでは田植えの作業で真っ盛りの風景を見たり、
道端に出ている今が旬のワラビを摘みながら歩く。

大型連休のため多くの県外ナンバーの車や大型バイクのツーリングとの
すれ違いなどいつもにも増して交通量の多さであった。

女川集落では酒屋さんで冷たい物を購入したり、地域の特産品を製造している店などに立ち寄りながら
思い思いのペースで歩く。

昼食休憩は深沢の稲荷神社、大きな木の木陰でゆっくりととることが出来た。
(普段何気なく通過している村外れの社であったがこんなに良いとは思わなかったこれも歩いて初めて知る)

昼食休憩後は1級河川の荒川を渡り、関川村中心街を歩き予定より約15分遅れで
ゴールのJR越後下関駅へ到着。

帰りの列車時間まで時間があり、参加者のみなさん付近の散策に出かけたりして
列車出発時間まで時間つぶしをする。

帰りは全員揃ってスタートしたJR村上駅へ戻り、駅前居酒屋「楽屋」にてハンバキヌギで更なる懇親を深める。

画像

桃川峠

画像

多伎神社の滝

画像

稲荷神社

画像

稲荷神社にて

画像

小見橋より朴坂山

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みどりの日 ウオーク 5月4日 〜T/S 村上の野歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる